
  • 2012.03.04 Sunday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク



乗り鉄その後

・バラ焼き丼

記念乗車券を買うために十和田市へ行った折、自分用のお土産に買ったのが

バラ焼きのタレでした。B級グルメでチョコチョコ見掛けるので、どんなものかと

買ってみた。


バラ焼きは玉ねぎとバラ肉(牛でも豚でも)が入っていれば良いみたいです。

とりあえず、玉ねぎと豚バラ、それにニンニクも入れてみます。


買ってきた肉にタレをかけて、15〜30分放置。

ニンニク、玉ねぎを炒める。

豚バラ投入。


あとはタレをもう一度掛けて馴染ませれば良いのでしょうけど、そのまえに

料理酒をかけると美味くなる(気がする)。


作ってみてナニなのだが、現地で食べてくれば良かったのだ。


現実逃避する暇もない

・最近読んだラノベとか

人生

ボンクラーズ、ドントクライ

妖精作戦

ハレーション・ゴースト

新訳 とある魔術の禁書目録

ビブリア古書堂の事件手帖2

不思議系上司の攻略法

生徒会の十代

海底牧場

ぼくのメジャースプーン

羽月莉音の帝国10

寄生彼女

RIGHT∞LIGHT2


大体、読んだ順に並んでいる。

羽月莉音の帝国が完結。展開のダレも無く、文句なしに面白かった。

海底牧場、ぼくのメジャースプーンを連続で読んだのは完全に偶然。

自分の命を投げうってまで為すこと……か。


ヴァレンタイン企画2012

・今年も牛すじ肉の赤ワイン煮を作ったよ

一晩マリネして、牛すじ肉に薄く小麦粉をつけて焼く。

鍋にバターを敷いて、野菜を炒める。

肉とマリネした時のワインを投下。

コンソメの素と赤ワインを追加して、1時間ほど煮込む。

去年は少し人参が固かったのだけど、今年は柔らかく仕上がった。


・ヴァレンタイン・チョコ

今年はこんなカンジ。

去年のチョコレートケーキは出来すぎていたと思うんだ。


・サークルKサンクスに行ってきた

まだ準備されておらず、とりあえず店員に要求してみたら

1枚出てきた。

朝方に再び出直す。


佐川が来るまでどこまで書けるかテスト

・カレー生活はじまっています

11月に入って気温が下がり始めたこともあり、そろそろ長期の常温保存も

大丈夫かと思って。


今季はビーフカレーを初っ端に作ってみたが、どうにも旨みが出てこない

印象。タスマニアビーフの安いのを使ったのがダメだったのか?これに

ついては深く検証をしていない。暇があったら検証してみるが、いまのところ

安定しているチキンカレー一択だ。


・最近読んだラノベ

『ニーナとうさぎと魔法の戦車1〜5』

『ふぁみまっ!5』

『やはり俺の青春ラブコメは間違っている。◆銑』

『羽月莉音の帝国9』

『とある飛空士への夜想曲(下)』

『パパのいうことを聞きなさい!8』

『生徒会の金蘭』

『灼熱の小早川さん』

『織田信奈の野望7』

『RIGHT∞LIGHT1』

『聖剣の刀鍛冶11』

『迷い猫オーバーラン!11』


更新をサボっていたから随分あるなぁ。

『羽月莉音の帝国』も次巻完結。読み応えのある作品だったので残念。

『ニーナとうさぎと魔法の戦車』はもっと面白くなりそうだが、そこまで

耐えられるか。


やっと来たのでこれにて。


本日も年休につき更新してみるテスト

本家の方にも書いたけど体調が良くならん。

とは言え、土曜を丸々寝て過ごしたお陰で、熱は平熱に戻った。このまま

ぶり返されると面倒なので、本日も年休。


・最近読んだラノベ

『ふぁみまっ!2〜4』

『狼と香辛料 17』

『乃木坂春香の秘密 14』

『銀河英雄伝説外伝 3』

『九十九の空傘』

『やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。』

『寄生彼女サナ』

『羽月莉音の帝国 8』

『ベン・トー7.5』

『とある飛空士への夜想曲(上)』


多分、読んだ順になっている……はず。『寄生彼女サナ』は実にガガガ

らしい作品だった。


まとめて面倒みたる

・たまにはコーヒーの話でもしようじゃなイカ

イカスミでゲソ!とかではなく、コーヒーいやいやコーフィーの話ですよ。


5月中盤くらいまでは朝イチでホットコーヒーを淹れて、水筒(昔ながらの水筒ではなく、

もうちょっとコジャレなヤツ)に移して持って行っていたのですが。ここまで暑くなって

くると、ホットじゃちょっとキツイです。部屋が涼しいならともかく、節電対策済みの

環境では香りを楽しもうなんて余裕が生まれるわけもなく。


かと言って、朝からホットを淹れてから冷やすなんて、時間はないのです。というワケで

安直に市販のペットボトルコーヒーを買って、水筒(昔なry)に移して出勤。

いまのところ、100円ローソン(この名称で正しいのか?)で売っている微妙な味わいの

モノと、Blendyの糖類60%減(コーヒー飲料等通常品7.5g/100mLとして)で飲み比べて

Blendyの方がまだマシなレベルで飲んでいる。なんか、喉を通るときに絡みつく甘さが

気になるんですよね。美味いアイスコーヒーの研究でもしてみるか。


・最近読んだラノベ

『生徒会の木陰』

『ふぁみまっ!』


『生徒会』はもう少しで終わるのか。あまり感慨は無いが。

『ふぁみまっ!』はアニメ化に向いていそうだけど、GA文庫では厳しいか。

以下、積んでいるラノベ。


『ふぁみまっ!2〜4』

『狼と香辛料17』

『乃木坂春香の秘密14』

『銀河英雄伝説外伝3』


寝付けないので更新してみる

・読んだラノベ

パパのいうことを聞きなさい! 7巻

織田信奈の野望 6巻


パパは迷い猫同様、どういう方向でオチをつけていくんでしょうね。

信奈はとりあえずカバー特典付きのアニメイトで買ってきた。ここまで

ダレずにきている。初期のゼロの使い魔を読んでいる感覚に近い。


あと、アキカン!がちゃんと最終巻まで出ることをつい最近知った。


たまには更新してみるか

・最近読んだラノベ

『RIGHT×LIGHT 12』


今巻で終わりかと思ったら、第一部完となっている。次巻は血で血を洗う

ラブコメになることを期待。


・この間に起こったこと

バイク買ってヒャッホーしていたら、異動になったでござる。もう2年くらいラクな

環境でヌクヌクして、転職するあたりまで考えていたんですけどね。


今回の異動によって、自動車業界に足を突っ込むことに。どうせならバイク

業界に首を突っ込んでみたら良いのに、とか思っているのですが、まず

やらないでしょうなぁ。


・とりあえず今週末

京急ファミリー鉄道フェスタ2011で、東北関連の物販にお金を落としてくる。


戻ってまいりました

・会社泊してた

神奈川県南部は停電していたので、会社待機を選択。

片霧烈火のライヴどうなんだよとか情報を追いつつ、ニコ生を聴いたり、仮眠してたら

余震で起こされたりしていました。


帰ってくるなり、嫁(クドイですけどバイク)の安否を確認。部屋の方もエントロピー変化は

ほぼ無し。CDの山が崩れていないのは奇跡かと。


そんなこんなですが、気がかりなのは三陸鉄道ですなぁ。

どう考えても平常通り運転しているとは思えないのですが……。


これは罰ゲームですか?いいえ、カレーです。

・カレー日記〜セカンドロット〜

同じものを作るのも芸がないな、と思ったので、豚肉の代わりにモツを使ってみました。

その他の野菜類は同じ。


2回茹でこぼし、1時間近く煮こんでから、野菜類を投入。香りづけにガラムマサラをパラッと。


卵が消費期限ギリギリだったので2日連続で卵投入しています。生より焼きだよな。

異論は認めない。4日目は汁気が無くなってきたので、本つゆと水で伸ばして、だいぶ

粘度を落としてみた。そこにメンチコロッケとチーズのトッピング。惜しむらくは、僕の怠慢で

メンチコロッケを温めずにトッピングしてしまったことで、熱々のカレーソースとの温度差が

生じてしまい、一体感を失ってしまったことだ。ただそれをカバーしてくれたのが、溶け出した

チーズによるコクだった。ココイチでもチーズトッピングをするのだが、カレーソースのレベルを

確実に1段引き上げるほど、チーズの恩恵を受けられるワケではない。これはチーズの

種類によって違うのかもしれない。この味を大きく超えることは不可能だろうと思っていた

僕は翌日愕然とすることに。

「5日目のカレーこそ最強!月見と力もちでボリューム満点!月見力もちモツ煮込みうどん!」

『ベン・トー』風に名付けるなら、多分こんなカンジ。正直、あまりの美味さに死ぬかと思った。


・カレー・サードロット

まだまだいくよー!


calendar
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>
PR
selected entries
categories
archives
recent comment
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM